2020/09/07 20:55

 朝、今年の4月から続いているリモートワークが始まる。続いているのは嘘だ。1周間だけ解除宣言が出されたが東京の1日の感染者数が100人を超えてすぐにリモートワークに逆戻りだったから。。この仕事を始めたのは今年の4月だったのもあってリモートワークが始るも開発の環境構築に手こずったり、やることなくて(なくない)飼い始めたありちゃんの観察したりもしてた。こんな話を書きたくてこの文章を書き始めたわけではない。

 

 

 そう。書きたかったのは朝いつものようにリモートワークを始めたときにふと思ってノートに自分のこれまでの人生で学んできたことを書き出してみた。たいした量にならなかった。本気になって書きに書き出せばもちろんもっと色々出てきたと思うけど、いきなり書いてみようと思って始めてみても自分の記憶の引き出しからはそんなにポンポンでてくるもんじゃないなと思った。大好きなEvernoteには数GB、TB?もの情報が保存されてる。そこに保存されてるものは自分の持ってるなにかしらのセンサーに反応して、感情を動かしたり動かさなかったりして、保存するという数ステップのコストをかけて保存されたものだ。この情報を自分の脳から引き出せるようにするっていっても難しいし、記憶装置としてはEvernoteの方が優秀だろう。自分がするべきは前頭前野を使って情報から何かしらの判断をすることなのか?少なくともEvernoteは何かしらの判断はまだしていないだろう。こんな話を書こうと思ってこの文章を書き始めたわけではない。おかしい。

 

 

 世の中にはモノやサービスを売ってお金を手に入れたい人。能力、労働力を提供してお金を手に入れる人。お金でお金を増やす人。犯罪犯してお金を手に入れる人。お金を払う人。自給自足生活をしている人。これらで網羅できてるのかわからないけど、これらの中だと自給自足している人以外はお金を増やしたかったりお金がほしい人でいっぱいな気がする。自分の商品、サービスを持ってる人はそれを売りたい。持ってないひとは、持ってる人のサービスを売るのを助ける報酬としてお金をもらいたい。もちろんお金がほしくてやっていない人もいると思うけどお金がもらえなかったら続けるのが難しいのかなと思う。すんません、また話がそれてきました。

 

 生きること。限られた時間を過ごすこと。限られてる。有限。って思うと、どうやって生きるためのお金を手に入れて、どうやって楽しむか。笑うか。やっぱりここは大事な気がする。生きる意味なんてわからないから自分の好きなように稼いで好きなように使いたい。書きたいことは特になかった。